ヒルナンデス!

【ヒルナンデス】オークラ東京・桃花林の海老と卵の炒めレシピ(6月24日放送)

ヒルナンデスで紹介された今週末家族で作れる本格中国料理!

今回は五つ星ホテル「The Okura Tokyo 」の中華「桃花林」の絶品レシピ。

高級中華の味が自宅で作れるなんて嬉しいですよね!

では早速「海老と卵の炒め」レシピをご紹介します。

(ヒルナンデス)(桃花林・海老と卵の炒め)の材料・2人前

材料
3個
海老 6尾
ネギ 1/3本
2g
胡椒 少々
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 4g
大さじ3

(ヒルナンデス)(桃花林・海老と卵の炒め)の作り方

(桃花林・海老と卵の炒め)の作り方は以下の通りです。

  • STEP01
    卵をボウルに割り、塩胡椒、ごま油、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
  • STEP02
    ネギをみじん切りして1のボウルに入れる。食感のアクセントになる!
  • STEP03
    海老は背ワタを取り、殻をむき、沸騰した鍋に入れて1〜2分茹でる。
  • STEP04
    フライパンに油を入れ、2の食材が合わさったボウルと茹でた海老を入れ強火で炒める。

(ヒルナンデス)(桃花林・海老と卵の炒め)のポイント

ここがポイント!

・卵に調味料を入れたら水溶き片栗粉を入れると卵がふわっと仕上がる!
※水溶き片栗粉の量は卵3個に対して4ml

・炒める時は、鍋を傾け、食材を混ぜずに、卵が下に流れてきたら上に向かって織り込むように火を入れていき仕上げる。
※鍋の傾けは45度がベスト!

※鍋は火から離さない!火を弱めない!

※傾けて炒めないと、鍋底全体が熱くなり、どんどん卵に火が通ってしまう。

(ヒルナンデス)(桃花林・海老と卵の炒め)の感想

・海老と卵の風味がいい!

・海老がプリッふわっとしている!

・めちゃくちゃ美味しい!

・ごま油の風味がいい!

・卵がふわふわ!

(ヒルナンデス)の他の料理はこちら!

【ヒルナンデス】オークラ東京・桃花林の酢豚のレシピ(6月24日放送)五つ星ホテルの名店レシピを初公開! 今回は1962年開業の五つ星ホテル「The Okura Tokyo 」の「桃花林」の絶品レシピ...
【ヒルナンデス】オークラ東京のシュウマイレシピ!プロの味が自宅でできる(6月24日放送)今回はヒルナンデスで紹介された五つ星ホテルの絶品レシピをご紹介します。 今回の五つ星ホテルは「The Okura Tokyo 」 ...